ホームステイを制するものは留学を制す。

んにちは!

 

カナダに約4ヶ月間留学していた

sukedaiです!

 

 

突然ですが、

留学中一番会う人回数が多い人って

誰だと思いますか?

 

 

それは、

 

 

ホストファミリーです!

f:id:jowtpjowtp:20191230211539j:image

 

ホストファミリーとは

学校に行く前や帰ってから、

食事の時間など、

毎日顔を合わせることになります。

 

 

留学する人の悩みの、

必ず上位にくるのがこれ。

ホームステイです。

 

 

はじめましての、

しかも日本語が通じない外国人。

 

 

その人達と毎日一緒に生活するんです。

 

 

結構難易度高いですよね(笑)

 

 

でもホストファミリーとの関係って、

留学生活において

一番大事だと思います。

 

 

僕の学校の英語の先生が

こう言ってました。

 

 

「ホームステイを制するものは留学を制す。」

 

f:id:jowtpjowtp:20191230211619j:image

どっかのバスケ漫画みたいですね。

でも本当にそうだと思います。

 

 

ホストファミリーと良い関係が築けないと、

めちゃくちゃ時間を

ムダにすることになります。

 

 

一方、良い関係が築ければ、

英語力が劇的に上がるという

可能性を秘めています。

 

 

そして何より、

一生の思い出になります。

 

 

そのために一番大切なことは、

話そうとする意思を見せることです。

 

 

一度、ホストファミリー側の

気持ちになって考えてみてください。

 

 

英語を学ぶために

わざわざ日本から来て、

高いお金を払ってまで

自分の家に人が来るんです。

 

 

そりゃあ英語上達して欲しいに決まってます。

 

 

だから、積極的に英語を使って

話そうとしてくる留学生は、

基本的にみんな大歓迎なんです。

 

 

じゃあもうやることは決まってます。

 

 

死ぬほど話しましょう。

 

 

日本であまり自分はよく

喋る方じゃないなと思ってる人、

 

 

海外なので、キャラ変okです。

ノープロブレム。

超積極的マンになりましょう。

f:id:jowtpjowtp:20191230211843j:image

 

でも、話すって言っても

そんな簡単じゃないですよね。

仲良い地元の友達と話すのとは

会話の内容もノリも全く違います。

 

 

じゃあ、どうしたらいいか。

 

 

質問の鬼になってください。

 

 

簡単です。

とにかく質問しましょう。

ありきたりなことでも、

実は既に知っていることでも大丈夫です。

 

 

大事なのはそれによって会話が生まれる

というところなので。

 

 

でもそんなに何を聞けばいいの?

って思いますよね。

 

 

そのために、留学に行く前の準備として、

予め大量に質問を考えておいてください。

しっかり準備した人が

最後には勝ちます。

 

 

今すぐ質問を考えましょう!!

ではまた!