カナダ留学経験者sukedaiの自己紹介

じめまして!

 

 

カナダに約4ヶ月間留学に行っていた

sukedaiです!

 

 

 

現在は英語を磨いてきたおかげで、

都内のある観光地で

 

外国人向けに日本のお土産や

アクセサリーを売る

バイトをしたりしていて、

 

日々外国人と関わる生活

送っています!

 

 

 

正直言うとこれ、

留学に行く前の自分からは

想像もできないんです(笑)

 

 

もともとコンビニバイトしかしてなくて、

日本人のお客さんと

話すことすら苦手だった自分が

 

今は何不自由なく

外国人のお客さんに

接客できているんです!!!!!

 

 

 

家族もびっくりしてます笑

 

 

 

英語が使えるようになり、

はっきり言って

 

 

人生が変わりました。

 

    f:id:jowtpjowtp:20191205205323j:image

 

 

いや大袈裟だろ!!

 

って思うかもしれません。

 

 

でも、

ほんとに心の底から思うんです。

 

 

英語が使える人生と使えない人生で、

こんなに見える世界が

違ってくるんだなあって。

 

 

しかし、

留学に行く前の僕は、

 

 

全く反対の境遇にいました。

 

 

よく考えたら今まで

ろくに外国人と

関わったこともなく、

海外にも行ったことがないのに

 

いきなり一人で

カナダに飛んだんです。

 

 

そりゃもう最初は

 

未知の世界でした(笑)

 

f:id:jowtpjowtp:20191212115643j:image

 

空港の人と話しても、

 

 

「、、なに言ってるんだ!?」

僕は呆然と

立ち尽くしてしまいました。

 

 

 

やっとの思いで

 

ホストファミリーの

家にたどり着いても

 

「イェスイェス!」

 

 

分かってないのに分かったふり

の愛想笑い

しかできませんでした。

 

 

 

語学学校に行っても

周りの人たちはほとんどの人が

僕よりも話せていました。

 

 

一番最初に仮のクラスが作られて

僕は、ある韓国人に出会いました。

 

 

ウェスリー君です。

 

 

メガネをかけていて、

いかにも頭の良さそうな外見でした。

 

 

僕は最初、彼の英語を聞いて、

衝撃を受けました。

 

 

ペラッペラなんです。

 

 

変に途切れることもなく、

普通に英語を話しているんです。

 

 

僕と同じ、

英語を学びに来ている留学生なのに

 

 

「こんなにもレベルが違うんか!!」

 

 

 

僕はもっと仲良くなりたくて

必死に話そうとしたけれども、

全然会話になりませんでした。

 

 

ここで僕は初めて

現実を突きつけられました。

 

 

「俺って底辺なのか…」

 

f:id:jowtpjowtp:20191207214336j:image 

 

受験勉強で単語とかは

ある程度勉強していたので

まあなんとかなるだろう

と、勝手に思い込んでいました。

 

 

しかし、

いざ英語を使って話すとなると

ちょっと単語を知っているぐらいじゃ

意味がない。

 

 

そう気づきました。

 

 

話せなさすぎる僕を見て

ウェスリー君も呆れていました。

 

 

「どうすればいいんだぁぁぁぁ!」

f:id:jowtpjowtp:20191211211419j:image

 

 

そんな時僕は、

この先僕の人生を

大きく変えることになる

ある男に出会いました。

 

 

 

「Hey メーーン」

 

 

 

「!??!?」

 

 

 

「I'm DJ メーーン」

 

      f:id:jowtpjowtp:20191207214139j:image

そこにはオレンジ色の

パーカーを着た

自分をDJと名乗る

陽気なブラジル人がいました。

 

 

(なんやコイツ)

 

(メーンしか言わないやん、、)

 

 

この出会いが僕の留学生活を

大きく変えました。

 

 

DJは、俗に言う

 

 

めちゃくちゃお喋り

でした。

 

 

一度話しだすと、

黙ると言うことを彼は知りません。

 

 

ひたすら喋っているDJの

英語を聞いていて

僕は、あることに気づきました。

 

 

俺、

 

コイツの英語、

 

ほとんど聞き取れてね?!?

 

 

空港の人や、

ホストファミリーの

言ってることは

全然分からなかったのに、

 

 

DJの英語だけはなぜか

聞き取れたんです!!

 

 

なんでだろう。

 

 

いろいろ考えた結果

ある答えにたどり着きました。

 

 

こいつ

 

簡単な文法と単語しか使ってないやん!!

 

f:id:jowtpjowtp:20191212084156j:image

 

そう

 

 

彼の話す英語の中には

難しい単語や

複雑な文法は

一切入ってませんでした。

 

 

それでも彼は

 

誰とでも難なく英語を話してるんです

 

 

す、すげぇ…

 

 

そして僕は思いました。

 

 

こいつといれば間違いない!!

 

 

それから僕は

毎日のように彼と英語を話し

彼の英語の話し方を

盗みに盗みました。

 

 

そして、

 

 

"あるコツ" を掴んだ僕の英語力は

 

 

劇的に伸びました!

 

f:id:jowtpjowtp:20191212084236j:image

 

そのおかげで今は

楽しく外国人と話せるようになり

留学に行ってよかったと

心から思えるようになりました

 

 

海外にいる友達に

気軽に会いに行ったりも

できるようになりました

 

 

最初全く話せなかった

ウェスリー君からも

 

 

「sukedaiの英語めちゃくちゃ上達したよね!」

と言われるようになりました

 

f:id:jowtpjowtp:20191212141028j:image

 

 

こんなに嬉しいことはありません

 

 

僕はこの "コツ"

 

どうしても皆さんに伝えたいです!!!

 

 

英語ってこんなに楽しくて

こんなに簡単なんだ

 

 

それを共有したい

と、思ったのが

このブログを書こうと

思った理由の1つです。

 

 

そして、

このブログを読んでくれてる

皆さんの留学

絶対に

 

失敗して欲しくないです!!!

 

 

留学中たくさんの人を見てきました

 

 

高いお金を払って来たのに

結局間違った過ごし方、

間違った勉強法で

なんの成長も得られない人

 

 

実は結構たくさんいます。

 

 

じゃあどうすればいいのか

 

 

まずは僕のブログを読んでください

 

f:id:jowtpjowtp:20191212084354j:image

 

 

 

カナダに4ヶ月間留学した僕が

 

留学の" リアル" を惜しみなく書きます

 

 

 

そして皆さんの留学を

 

全力で応援します!!

 

 

あなたの留学を

 

 

一緒に最高のものにしましょう!!

 

 

ではまた!