目標あるやつはマジで強い。

んにちは!

 

 

カナダに約4ヶ月間留学に行っていた

sukedaiです!

 

 

あなたは、なぜ留学をしますか?

 

 

留学をすることによって

どんな自分になっていたいですか?

 

 

目的は人それぞれ違うと思います。

 

 

・外国人の友達がたくさんほしい。

TOEICの点数を上げたい。

・人生を充実させたい。

 

 

など、様々です。

 

 

何かを達成するためには、

しっかり目標を決めて、

それに合った行動する必要があります。

 

 

僕が実際に

留学に行って思ったことが、

 

 

目標を持ってるやつは強い。

です。

f:id:jowtpjowtp:20191231010046j:image

 

なぜ目標を持ってるやつが強いのか、

 

 

例えば、あなたが留学先での休みの日に、

日本人から、

街を探索しようと誘われるとします。

 

留学に行く目的が、

仮に「その土地を詳しく知ること」

だとしたら、相手が日本人でも

全然誘いに乗っていいと思います。

 

でも、「語学力向上」が目標だとしたら

そこで誘いに乗ることで、

本当に自分の目標達成に近づくのか

というように考えることができて、

 

「行かない」

という選択をすることができます。

 

そしてその行かなかった時間で、

語学力向上のために、

別の行動をする時間が作れます。

f:id:jowtpjowtp:20191231010212j:image

 

また、

目標がない人に比べ、ある人は

めちゃくちゃ頑張ります。

 

 

語学学校で僕と同じクラスだった人で、

「将来海外の施設で

子供達に英語を教えたい。」

という夢を持った女の子がいました。

 

 

その子はなんと毎日授業後に、

先生に時間をとってもらって

自分が書いた英文を

添削してもらっていました。

 

 

「海外で働く」という

はっきりとした夢があったので、

めちゃくちゃ頑張れる子でした。

 

 

そしてしっかりクラスでの成績も1位でした。

僕はその子をとても尊敬しています。

 

 

別に、

大きな目標じゃなくてもいいです。

そして、一つじゃなくて大丈夫です。

 

 

僕が実際にたてていた目標は、

 

 

・ネイティブの英語を聞き取れるようになる。

・友達を20人以上つくる。

・TOEIC500点以上とる。

 

 

など、小さなものばかりです。

そんなんでいいんです。(笑)

 

 

また、帰国後に、

どういう自分になっていたいか。

考えてみてください。

 

f:id:jowtpjowtp:20191231010242j:image

試験で点数をとれる

自分になっていたければ、

そのための勉強が必要です。

 

 

誰とでも英語でコミュニケーションを

とれるような自分になっていたければ、

積極的に人と話すことが

必要だとわかります。

 

 

目標設定

今もうやっちゃいましょう!

 

 

紙とペンを用意してください。

 

f:id:jowtpjowtp:20191231010359j:image

携帯のメモのアプリでも

大丈夫です。

 

 

そこに達成したい目標と、

帰国後どうなっていたいか

書いてください。

 

 

できるだけたくさん書きましょう!

 

 

これをやるかやらないかでは

得られる力が

大きく変わってきます。

 

 

しっかり目標を作って、

一緒に留学を成功させましょう!!

ではまた!