あなたが日本を代表してる!?海外の「チップ文化」知らないと店員に目つけられちゃいます。

こんにちは!

 

 

カナダに約4ヶ月間留学に行っていた

sukedaiです!

 

 

 

海外の、「チップ文化」

知っていますか?

 

 

f:id:jowtpjowtp:20200125111648j:image

 

海外では、

レストランやホテルなどで、

サービスを受けた後に、

通常支払うお金にプラスして、

 

「感謝の気持ちとして

その人にお金を払うシステム」

というのがあります。

 

 

 

それがチップです。

 

 

 

最初、

これを僕は知らなくて、

友達にめちゃくちゃ

怒られました。

 

 

 

「チップは払っても払わなくても

どっちでもいいんでしょ~」

 

そう思っていたのが

間違いでした。

 

 

 

基本的に、チップは

払うものです。

 

f:id:jowtpjowtp:20200125112034j:image

 

マナーみたいなもんだと

思ってください。

 

 

 

聞いた話では、

チップを払わないと顔を覚えられて、

次来たときに

店員からの対応が悪くなる

 

なんてこともあるみたいです。

 

 

 

また、あなたがチップを払わないと、

「日本人はチップを払わない」

と、日本人全体の印象

悪くなってしまう可能性があります。

 

 

 

それは嫌ですよね。でも、

どうやって」

「どのくらい」

払えばいいのでしょうか。

 

 

 

 

一般的に、チップは、

   合計の10〜15%

払えばいいと

言われています。

 

f:id:jowtpjowtp:20200125132347j:image

 

つまり、レストランで

10ドルのランチを食べたら、

だいたい11ドルか、12ドル

ぐらい払えば大丈夫です。

 

お会計が現金の場合は

現金で渡すので、

ある程度の小銭は

持ち歩いておいた方がいいです。

 

 

 

カード払いの場合は、

支払いの画面で

何%払うかの画面が出ます。

 

 

 

そこで15%を押しましょう!

 

 

 

正直、慣れないうちは、

もったいない感じがして、

あまり気が

進まないかもしれません。

 

f:id:jowtpjowtp:20200125132505j:image

 

でも、

これも文化なので、

受け入れて

チップを払いましょう(笑)

 

 

 

もし周りに

知らない人がいたら、

教えてあげてみてください!

 

ではまた!